パワースポット ②

今日は山口に帰る日です✈✈✈

 
 
山口にいた時に関東の地震速報が多く出ていたのでチョット心配だったのですが、私が滞在している間は大きな揺れも無くて良かったです😃😃
 
 
関東育ちの私は地震の揺れってちょくちょく体験していたので慣れてしまっていましたが、山口に移ってから体に感じる揺れがほとんど無く「こんな揺れない場所もあるんだ!!」って感じでした😱😱
 
 
そんな揺れない山口に帰る前にはまず腹ごしらえ🍝🍝
 
 
お友達とそのお母様とのランチなのですが・・・
 
 
運動もせずに美味しい物をお腹一杯食べるとその後が恐怖なので・・・
 
 
ってな訳で食べる前にチョット東京のパワースポットで運動とインスピレーションを高める一石二鳥をと考え、忠臣蔵で有名な泉岳寺にやってきました👣👣👣
 
 
忠臣蔵って年末によくドラマ化されるお話ですよね!!
 
 
日本人大好きなあのストーリーは何時やっても問題ないと思うんですけど・・・
 
 
なーぜか大晦日の長編が多いかな、それでお父さんって好きでしょ忠臣蔵って😱
 
 
大掃除サボって長編見ていてお母さんに怒られてたりするんですよね⚡⚡⚡⚡⚡
 
 
そんなこと考えながら泉岳寺に足を進めると・・・
 
 
Oh Great !!   この松にただならぬパワーが・・・
 KIMG07481a
 
中に入って大石内蔵助の像がありチョット物騒な吉良上野介の首を洗った「首洗井戸」と四十七士のお墓を見学しました💐💐💐
 
 
「首洗井戸」と言ってもエピソード知らなかったらタダの井戸なんですよね!!
 
 
それこそ、国民的有名人の首を洗ったから現在も観光の名所になっているだけで・・
 
 
ただ漬け物洗っただけだったら今残っているかも怪しいかな?
 
 
最後に四十七士のお墓を見学です👓👓
 
 
お墓は細川家・松平家・毛利家・細川家の四大名家に「御預け」となったグループごとで祭られているとの事でした✨
 
 
四十七士のお墓はお線香が絶えないとガイドブックに書いてありましたが・・・
 
 
Wow!!本当にお線香が・・・
 
 
人気あるんですね~
 
 
それにしても、ここでも毛利家が・・・
 
 
って言ってもお婆ちゃんの家の本家だからあんまり自分的にはピント来ていません😃
 
 
もっと見学したかったのですが本日のメイン、ランチ会場に移動するので切り上げました🍴🍴🍴
 
 
本日のパワースポットは切腹を命ぜられたにもかかわらず武士として生涯を終えることのできた大石内蔵助にちなんで「勝運守」が授与されているそうです
 
 
わたしもこの頂いたパワーを作品に生かしたいと思います!!





投稿者: 「工房まほろ」

性別 女性

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください