下関・住吉神社のパワースポットでインスピレーション

私の祖母が82歳の誕生日を迎え、お祝いに家族で下関観光に行きました😃😃😃

 
祖母の歳を考えてのんびりした気楽な旅です😃😃😃
 
やはり、祖母中心の観光プランですから当然シブーイ観光地巡りになりますよね♨♨♨
 
ただ、私もそんなシブーイツアー嫌いではないんですよね❤
 
特に古い建築物とか美術品が好きだからかも知れません🏠🏠
 
 
作品を作り始めてから感じるんですけど、作る時のインスピレーションを得るのに古い建築物とか美術品とかから結構パワーをもらうことが多いような・・・
 
 
今回もそんな流れで神社・仏閣巡りがあって、その中の一つに・・・
 
 
あったんです!! 凄ーいパワースポットが🎯🎯🎯
 
 
それは新下関駅から徒歩20分の場所にある住吉神社です。
 
 
大阪・博多と共に日本の三大住吉神社と呼ばれています😲
 
 
当然本殿は国宝指定です😲
 
 
本殿もさながら、もっと驚いたのは樹齢2000年と言われている「大楠」の木です 😯 
 
 
2000年と言われてピント来ない人も多いと思いますが、な・な・何と日本書紀の時代からですよ 😯 
 
 
何でも「竹内宿禰」命お手植えの楠と看板が!!
 
IMG_1347 
 
 
って、  歴史の教科書の初めの方に出てくる人じゃないですか!!
 
 

人間でも100年生きれば「スゴイですね!」なのに2000年なんて「よくぞ今までご無事で!!」って感じですか?

 

神社から出てきた若い神職の方から「凄いパワーがありますよ!」とのお話でしたので早速行ってみると・・・

 
 
多少曇っていた事もありますが、神社からうっそうと茂った木立の中に入った所で、ちょっと探さないとそれとは分からない所にヒッソリと楠様がおいでになったのです ➡ 
 IMG_1348
 
2000年の間、今と変わらずヒッソリとたたずんでいるお姿にスピリチャルな事が苦手な私でも言葉では説明出来ないパワーを感じました😲😲😲
IMG_1358
 
スピリチャル大好きな父はもう先に着いていてしきりに楠様に手をかざしているのをまねて私もかざしてみると・・・
 
 
うーん・何も感じない!!」ドラゴンボールの孫悟空では無いから無理!!
 
 
ただ、手からは何も感じなかったのですが楠様全体からは2000年の迫力を感じ取りました☀☀☀
 
 
うまく説明できないんですけど、自然と溶け合っている感じかな🌲🌲🌲🌲🌲
 
 
その景色にすっかり溶け込んでいて、それでいて存在感がある🌲🌲🌲🌲🌲
 
 
「自分の作品にこのフィーリングが出せるのは何時になるのかな?」
 
 
「2000年は無理でも20年くらいで何とかならないかな~
 
 
住吉神社を後にしながら、そんな安っぽい妄想を・・・🙋🙋
 
 
「でも、これからの作品にあのイメージが少しでも入れられたらいいかな!」
 
帰ったら頑張るぞ!!
 
 



投稿者: 「工房まほろ」

性別 女性

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください